yummyなまいにち:)

三軒茶屋と下北沢が最寄のお菓子屋さんを営む26歳🥳※只今リニューアル準備中!

祖母の米寿のお祝いに西麻布の龍土軒さんでフレンチ!

先日、祖母の米寿のお祝いに西麻布の龍土軒さんでフレンチを食べました🍽

国木田独歩田山花袋柳田国男島崎藤村らの「龍土会」が開かれていたことが店名の由来のよう。

また 「二・二六事件」の事前謀議した店として知られています。
私の曽祖母の弟に当たる中橋基明は首謀者のうちの1人。家族にとって所縁のある場所として叔母がセッティングしてくれたディナーでした🍽

f:id:erikamd:20190907153628j:image



どのお料理もとても美味しくて正統派フレンチに舌鼓🥰


f:id:erikamd:20190907153741j:image

f:id:erikamd:20190907153737j:image

f:id:erikamd:20190907153640j:image



前菜の盛り合わせ!テリーヌは素材の味が生きつつ塩気もしっかりしていて美味しかった🙆‍♀️
f:id:erikamd:20190907153646j:image


焼きたてふわふわのパン🥖
f:id:erikamd:20190907153649j:image


澄んだ色のコンソメスープはお野菜のお出汁が感じられる優し〜〜い味わい☺️
f:id:erikamd:20190907153635j:image


白身魚のソテーはケッパーが効いたオーソドックスな味わい☺️
f:id:erikamd:20190907153701j:image


柔らかいお肉🥩ポテトの付け合わせは玉ねぎとバターの甘みがじゅわっとお口の中で広がって本当にとってもとっても美味しかった🥺
f:id:erikamd:20190907153652j:image


お口直しのサラダ🥗このタイミングに出るのは初めての経験!
f:id:erikamd:20190907153658j:image


シャルロットのケーキをはじめとした豪華なデザート🥰
f:id:erikamd:20190907153631j:image



シェフも奥様も、もちろん祖母もお喋り好きで、歴史話に花が咲き話し出したら止まらない🎈
f:id:erikamd:20190907153625j:image
食前の時点で30分(笑)、食後も沢山お話をして気がついたら深夜0時を回っていました😂元気で何よりです😌
プレゼントのスカーフも喜んでもらえてよかった☺️



二・二六事件について肯定していません。が、満29歳にして世の中を変えようと立ち上がった意志を思うと、あと2年余りでその歳を迎えようとしている自分に喝を入れたくなったのでした。良き夜でした🌛🎈


tabelog.com