yummyなまいにち:)

三軒茶屋と下北沢が最寄のお菓子屋さんを営む26歳🥳※只今リニューアル準備中!

バリ新婚旅行記④【2日目(3)】世界一希少なルワックコーヒー!とウルワツ寺院でケチャダンス鑑賞。スペアリブな夕ごはん。

バリ新婚旅行記は題名下の、『#*トリップ』『#海外旅行』から飛べます。

 

 

さてこの記事では、

◾︎ルワックコーヒー

◾︎ウルワツ寺院のケチャダンス

◾︎スペアリブ(夕ごはん)

◾︎(おまけ)帰りに寄ったスーパー

について紹介します🧐

 

 

 

◾︎世界一希少なルワックコーヒーを堪能☕️

とある美容師さんにバリ旅行にいくことを話したところ、ケチャダンスは絶対見て来て!とのことだったのでウルワツ寺院に行く予定にしていました。

 

カーチャーターの方に"ケチャダンスが始まるまで余裕があるからコーヒー農園に寄って行きましょう!"と紹介してもらい、Bukit Sari Pecatu Agrotourism - Google 検索に寄ることに!🌞

 

おめでたそうなゾウの神様がお出迎え🤲

f:id:erikamd:20180921210444j:image

 

ルワックはイタチに似ていました😳みんなぐっすり睡眠モードなルワックさんばかり 笑
f:id:erikamd:20180921210501j:image

 

スタッフさんがルワックコーヒーが出来るまでを説明してくれました。
f:id:erikamd:20180921210457j:image
f:id:erikamd:20180921210505j:image

どうやら新鮮なコーヒー豆をルワックさんに食べさせると、ルワックさんから糞としてコーヒー豆が出てくるのだとか。(コーヒー豆は消化されずに出てくるらしい)

糞の臭いは無く、糞に混じって出てきたコーヒー豆の皮をむいて高温で一気に焙煎するそうです🔥ふむふむ

 

なんとこちらでは日本円にして400円以下でルワックコーヒー含め12種類のお茶の試飲が楽しめました😳😳お得すぎ!
f:id:erikamd:20180921210513j:image

ラインナップはこちら💁‍♀️丁寧な日本語の説明付きで原料や効能を読みながら試飲できたのが楽しかったです😇

 

f:id:erikamd:20180921210510j:image

色とりどりでとってもキュート😍

どれも暖かいドリンクで甘い🥤でもとっても美味しい!(不味い。。というのが無かった!)

マンゴースティーティーレモングラスティーが美味しかったかな〜お家でもぜひマネしたい!

 

こちらはルワックコーヒーを粉末にしたもの。
f:id:erikamd:20180921210447j:image

 

そしてこれがルワックコーヒー!
f:id:erikamd:20180921210450j:image

銀座で飲むと1杯4000円近くするとかしないとか😳

味は酸味が感じられますが苦味は少なく薄めで飲みやすい!ルワックの体内で長時間熟成されることで生まれる旨味なんだとか☕️


コーヒー農園(というよりも展示場?)自体はそこまで広いわけではありませんが、緑が多く気持ち良い場所でした🌞
f:id:erikamd:20180921210454j:image
f:id:erikamd:20180921210507j:image

ただ、甘い飲み物を置いているとすぐハエが来るので虫除けは必須です⚠️

 

こちらでルワックコーヒーやお茶のお土産も販売していました!コーヒー好きな彼はしっかり購入していました😇

 

 

 

◾︎ウルワツ寺院でケチャダンス鑑賞💃

寺院ではノースリーブやタンクトップはNG🙅‍♀️

サロンと呼ばれる腰巻きを借ります。

f:id:erikamd:20180922094208j:image

 

入り口から寺院まで少し歩きます👟
f:id:erikamd:20180922094152j:image

 

こちらがチケット売り場。とても素人ではゲットできないような人だかり😳

f:id:erikamd:20180922094159j:image

皆さんガイドさんにお願いしてチケットを取ってもらっていました😳

座席の順番もあるのでガイドさんの腕の見せ所なんだとか😂無事、ゲットしてもらいました。


f:id:erikamd:20180922094223j:image

チケット売り場は絶景のフォトスポットでもありました〜🤳


f:id:erikamd:20180922094220j:image

 

f:id:erikamd:20180922094229j:image


f:id:erikamd:20180922094211j:image

どこから撮っても絵になる🖼😳

 

いざ、ケチャダンスの舞台へ。
f:id:erikamd:20180922094214j:image f:id:erikamd:20180922094149j:image

👆チケットとケチャダンスのあらすじ

あらすじは色んな言語が用意されていました。ダンスが始まる前にストーリーを予習✍️

 

大勢の人でどんどん埋め尽くされていきます😳
f:id:erikamd:20180922094226j:image


f:id:erikamd:20180922094217j:image


f:id:erikamd:20180922094205j:image


f:id:erikamd:20180922094155j:image

1500人くらいいたんじゃないかな?物凄い人😳😳

 

 

18:00いよいよ開演です💡
f:id:erikamd:20180922094201j:image

 

最初は50人ほどの男性が集まってコーラス。とにかく"ケチャッケチャッ"っと言いまくりです😳(主な言葉は"ケチャ"だけで様々なパートに分かれて、皆んなでメロディーを作っていく感じ)

f:id:erikamd:20180922095035j:image

 

ほどなくして緑の衣装をまとったラーマ王子とシータ姫、黄色の衣装をまとったラーマ王子の弟ラクスマナが登場。
f:id:erikamd:20180922095038j:image

 

赤と金の衣装をまとったラワナという魔王がシータ姫をさらおうとします。
f:id:erikamd:20180922095017j:image

 

魔王ラワナはシータ姫をさらうため、老婆に化けます。(左の白い衣装がラワナが化けた老婆)
f:id:erikamd:20180922095048j:image

魔王ラワナはシータ姫の親切心を利用して(老婆を助けようと近づいてしまう)さらってしまいます。

 

緑の衣装が森に住む鳥王ジャタユ。(河童みたいだった。。)
f:id:erikamd:20180922095045j:image

ジュタユは、魔王ラワナにさらわれそうなシータを守ろうとしたところ、ラワナに殺されてしまいます。

 

ラーマ王子の弟のラクスマナはシータ姫を助けて欲しいと白い衣装の猿族のハヌマンに頼みます。
f:id:erikamd:20180922095050j:image

ラーマ王子の指輪をハヌマンに託します。

 

ハヌマンはシータ姫に会い、ラーマ王子の指輪を渡します。
f:id:erikamd:20180922095032j:image

シータ姫もラーマ王子に無事を伝えるため、指輪をハヌマンに託します。

 

シータ姫をさらった魔王ラワナにハヌマンが見つかってしまいます。

f:id:erikamd:20180922095023j:image

 

魔王ラワナの仲間も応戦。
f:id:erikamd:20180922095029j:image

 

とうとうハヌマンが捕まってしまいました。。f:id:erikamd:20180922095014j:image

 

魔王ラワナはハヌマンの周りに藁を囲み、
f:id:erikamd:20180922095012j:image

 

一気に火をつけます🔥!!
f:id:erikamd:20180922095027j:image

 

ハヌマンは大暴れして王宮を焼き尽くしてしまいます。
f:id:erikamd:20180922095042j:image

 

最後はラーマ王子が魔王ラワナ軍に勝利し、無事にシータ姫を助け出します。
f:id:erikamd:20180922095020j:image

 

所どろこ省略していますが、ざっとこんな感じの流れでした😇

バリの伝統に触れる意味でも、エンタメとしても面白かったです💡

 

演者さんは観光客にとっても慣れているので、後半の方では魔王ラワナが観光客に向かって、"〇〇から来た人〜?(その国の言葉で)こんにちは〜"と声をかけてコミュニケーションを取っていました😂

悪者役なのに超フレンドリーでほっこり☺️

 

こうした笑いを交えたエンタメ要素が欧米人には受けるようで、後半に差し掛かる前に途中退場してしまうひとが続々。。

日本人の感覚からすると、内容はともあれ最後まで見る、というのが大半だと思うので、何だか悲しい気持ちになりました😢文化の違いですね〜

ただ、後半から演者さんたちのジョークが増え始めると途中退場のため立ち上がった人たちも足を止めて、盛り上がっていました😇笑

 

公演中に日が沈み、夕焼けがとても綺麗でした。(公演ではなく夕焼け目的で来ている人もいました🌞)

 

 

 

◾︎ガイドさんおすすめ!iiGA WARUNGスペアリブ🐖

ケチャダンスが1時間くらいだったのですっかり夕ごはん時でお腹ぺこぺこ。

f:id:erikamd:20180922093614j:image

ガイドさんおすすめのiiGA WARUNGへ🙌


f:id:erikamd:20180922093622j:image

店内は綺麗で、観光客らしき人も結構いました。


f:id:erikamd:20180922093617j:image

お通しのえびせん。パリパリで美味しかった☺️


f:id:erikamd:20180922093612j:image

マンゴージュースとビール🍻

マンゴーは果実感残る舌触りがフレッシュで🙆‍♀️

 

ポークスペアリブ🐖
f:id:erikamd:20180922093626j:image

 

ビーフスペアリブ🐂
f:id:erikamd:20180922093620j:image

どちらもソースは同じ。ベースはバーベキューですが、八角のようなスパイスが効いていて美味しかったです🍖

 

 

 

◾︎(おまけ)帰りに寄ったスーパー🍕

リッツカールトン内にコンビニが無かったので、スーパーに寄りました🙌

f:id:erikamd:20180922095325j:image

 

海外のスーパーってわくわくしますよね😳
f:id:erikamd:20180922095331j:image

 

プリングルスの種類がいっぱい❣️
f:id:erikamd:20180922095328j:image

 

ハーゲンダッツのパッケージが日本と違う!可愛い😍
f:id:erikamd:20180922095333j:image

ハーゲンダッツ、バリではフランスからの輸入なのですね〜ふむふむ。