yummyなまいにち:)

おいしいもの大好き(^_^)25歳。平日はOL休日はお菓子屋さん。

栃木旅行記②西洋料理 明治の館にて優雅なランチ。

栃木旅行記は題名下の、

『#*トリップ』『#国内旅行』から飛べます。

 

日光東照宮を見学したあとは、

近くにある西洋料理 明治の館へ🍽

f:id:erikamd:20171023001911j:image

栃木行ったら絶対に行きたかった🌞

 

日光東照宮から徒歩5分ちょっとくらい?

f:id:erikamd:20171023001929j:image

ジブリのような道を進むと...

f:id:erikamd:20171023002923j:image

歴史を感じる建物が✨

 

14:30くらいに行きましたが、

待ち時間は10分くらいでタイミングよかった🙌

ちなみに13時ごろに電話したときは

40分待ちでした!

 

待つ場所には昔ながらのヒーター☺️

f:id:erikamd:20171023001958j:image

メニューはこんな感じ。

f:id:erikamd:20171023002015j:image

なぜか注文の多い料理店を思い出しました 笑

 

席につくなりランチョンマット代わりの紙が

とてもツボでした、レトロおしゃれ!

f:id:erikamd:20171023002040j:image

右下の次回予告がかわいい😍

f:id:erikamd:20171023002058j:image

メニューもいい味だしています。

 

店内は暖かいランプがキラキラ。

f:id:erikamd:20171023002123j:image

 

彼は、

ビーフハンバーグステーキ

+Aセット(スープ、デザート、コーヒー)

私は、

オムライス・デザート・コーヒー

そしてコロッケを注文してシェア(^_^)

 

フォークとスプーン、ナフキンでスタンバイ🍽

f:id:erikamd:20171023002145j:image

 

スープはかぼちゃのポタージュ🎃

f:id:erikamd:20171023002209j:image

クリーミーでとっても美味しい!

かぼちゃが甘い🎃!

ところどころに荒いかぼちゃがあり、

柔らかい食感を味わえて🙆

 

オムライス🥚

f:id:erikamd:20171023002227j:image

なんとたまごを3つも使ってるのだとか!

ふわふわのトロトロ!

ヒレっとした薄いたまごがとろけます🥚

ケチャップライスは甘めでしっとり。

ぷりぷりエビがアクセント🦐

デミグラスソースも優しくコクのある味わい。

マッシュルームに味がしみています🍄

 

ビーフハンバーグステーキ🐄

f:id:erikamd:20171023002248j:image

ごつごつしたお肉の存在感がばっちり!

濃いめのデミグラスソースも🙆

付け合わせはマッシュポテトです。

 

コロッケ🥔

f:id:erikamd:20171023002309j:image

f:id:erikamd:20171023002326j:image

瓶に入ったソースはサラサラで深い味わい。

コロッケは周りのサクサク感と

中のホクホク感のコントラストが🙆

かなり食べ応えがあってボリュームあります!

 

デザートは行く前から目をつけていた

チーズケーキ🧀

f:id:erikamd:20171023002358j:image

セットはベイクドのみなので、

単品でレアもオーダー!

 

チーズケーキ ニルバーナ

f:id:erikamd:20171023002342j:image

上にはヨーグルトに近いまろやかなチーズ、

ベイクドのチーズケーキも全く癖がなく、

しっとり懐かしい味わいです。

ベイクドにありがちな、

しつこさや重たさがなくとっても美味しい😍

 

チーズケーキ ニルバーナ レア

f:id:erikamd:20171023002421j:image

こちらは2014年から販売しているそうです。

ほわほわなレアチーズケーキは、

口当たり軽やかですっととけます。

ブルーベリーソースもいいアクセント!

彼は今回の旅行で1番美味しかったと絶賛😍

 

f:id:erikamd:20171023002443j:image

コーヒーカップもなんだかおしゃれ。

ミルクピッチャーもレトロです。

 

入り口にはパン、焼き菓子、生菓子がぞろり。

f:id:erikamd:20171023002506j:image

f:id:erikamd:20171023002523j:image

f:id:erikamd:20171023002542j:image

どれも美味しそうでした😍☺️

 

デザートまでゆったり味わうことができ、

空間も素敵で優雅なランチでした😋

ホールの方も昔の喫茶店のような制服で

趣があり、素敵でした(^_^)

栃木旅行記①台風前の雨の中ですが、日光東照宮へ!

10/21-10/22にかけて栃木旅行へ🚆

さらっとですが記録していきます🙆

 

10:00ごろ都内を出発!

11:30くらいからスペーシアに乗り、

2時間半ほどかけて東武日光へ🌞

スペーシアの券を当日購入したところ、

ほぼ満席で隣同士の2席は取れず😩

 

ですがとっても親切な方がいて、

席を交換してくださり🙇‍♀️🙇‍♀️

彼がお礼にお茶を渡していたのですが、

どうやら趣味のパチンコでも、

親切してもらったらお茶で御礼、

という文化があるらしく 笑

いい文化だなと思いました☺️笑

 

さて、着いて早々日光東照宮へ!

東武日光駅前の世界遺産巡り?というバスに

揺られて20分くらい?で着きました。

 

雨でしたが凄い人でした😅

f:id:erikamd:20171022223009j:image

メインの薬師堂に入るまでも、

立派な建築が沢山!

f:id:erikamd:20171022223025j:image

そして何より緑・緑・緑🌲

酸素取り込んでる!!!

という感じがしました 笑

f:id:erikamd:20171022223054j:image

深呼吸したくなる緑!

パワースポット!🌞🌞🌞

 

入場のチケット買うまでも行列☂️

f:id:erikamd:20171022223116j:image

外人が多いと思いきや日本人ばかり!

(夏に湯布院に行った時は、

韓国人の多さに驚いたので🇰🇷)

 

f:id:erikamd:20171022223142j:image

装飾が細かくて写真が止まりません。

 

言わずと知れた🙈🙊🙉

f:id:erikamd:20171022223206j:image

飛び出た装飾は立体的で3Dのよう!

松の枝が色んな方向ににょきっと出ていて、

細かい部分までしっかり見たくなります 笑

 

f:id:erikamd:20171022223233j:image

徳川カラー!

f:id:erikamd:20171022223304j:image

凄い迫力!

 

細かい技術に驚きです。

細かすぎて歯を食いしばりたくなるというか、

なんかこう、ギュッ!とした気持ちに 笑

f:id:erikamd:20171022223616j:image

f:id:erikamd:20171022223645j:image

写真撮っては拡大して、

うわ〜細かい!!、

というのを繰り返していました 笑

 

もちろん、眠り猫も🐈

f:id:erikamd:20171022223716j:image

眠り猫をくぐり、奥社への道のり...

f:id:erikamd:20171022223743j:image

は、200段近くある階段に心折れ、

引き返してしまいました 笑

 

日光は小学生のときに行った

林間学校以来の15、6年ぶり?だったので

ほぼ初めて行くような気持ちでした。

やっぱり覚えてないものですね、、😂

ただ歩いているだけでも緑が沢山で、

とても気持ちが良かったです。

 

f:id:erikamd:20171022223824j:image

ただ雨だと傘が重なって、

なかなか写真が撮れません 笑

 

1番大切なことは、写真を撮ることよりも、

感じたり目や記憶に焼き付けることだけど、

携帯を持っていると、

ついつい写真に納めたくなる。

でも雨だと物理的に写真が撮りづらくて、

もういいや!って諦めてしまって。

いい意味で良かったかもしれませんね🙋

ルミネエストのsakura食堂にて500kcal定食。と大人買い!

またも更新が空いてしまいました。。

こちら木曜日の夕ごはん🍽

 

ルミネエスト7Fのsakura食堂にて。

お腹すいてないけど何か食べたいな〜

でも食べたいものもないんだよな〜

ピンとくるものもないな〜

を繰り返してぐるぐる徘徊すること15分。。

 

カロリー表示に惹かれてサクラ食堂に🌸

鶏肉醤油麹焼き定食。

f:id:erikamd:20171022195552j:image

このボリュームで500kcalには驚きです。

 

鶏肉も胸肉だと思いますが、

醤油麹の力かしっとり柔らか、

味濃いめで美味しいです🙆

 

ごはんは玄米!

噛みごたえあり🙆食べ応えあり🙆

 

個人的にはとろろが付いていたのがよかった!

おばんざい?が少しずつ種類多くあり、

飽きずに楽しめました。

 

1230円くらいだったかな。

美味しかったけど980円くらいだったらな〜

内容的にはシンプルだったので 笑

でもちゃんと盛り付けられたごはんを

食べようっていう意識が強くなりました。。

ばくばく食べている日々に反省😞

ゆっくり45分くらい食べられて幸せ。笑

 

この日は急に寒くなったのをきっかけに

お洋服を買いたすぎて😂😂😂

179w/g、KBF、そしてまさかのwe goで

30000円くらいお買い物してしまった。。笑

ずーっとお買い物していなかったので、

たまには気持ちいいお買い物も大切だなって🙆

大人になりましたからね 笑

渋谷店ほの字さんで和風ハンバーグ定食。表参道店と比較。

表参道のほの字さんは何度か行ってますが、

渋谷側ははじめて!

同じお店でも雰囲気が違う!

渋谷の方が若めです。

 

メニューは同じかな?

和風ハンバーグ定食を注文。

 f:id:erikamd:20171020005140j:image

ちなみに表参道のはこちら👇

f:id:erikamd:20171020005352j:image

 

味が全然違います!

同じメニューですが違う!

渋谷店は生玉ねぎの味が強めかな、

塩気も強い気がします。

表参道のほうがまろやか?な感じ?

ジューシーさも表参道のほうが感じたかも。

私は表参道派🙋

お味噌汁も全然違いました〜!

ファミマのバターフィナンシェ!バターの香りたっぷり。

仕事帰りどうしても甘いものが食べたくて、、

ファミマで見かけた新商品(^_^)

 

FAMIMA SWEETSのロゴ!

ファミマスイーツのバターフィナンシェ

f:id:erikamd:20171020002215j:image

ただでさえフィナンシェ大好物なのに、

"バター"がついたらもう...🤤🤤🤤

 

f:id:erikamd:20171020002229j:image

カロリーは150kcal

(外で食べているのがバレバレ...笑)

 

f:id:erikamd:20171020002249j:image

外側固い!!!

ガリっとした感じ🌞

ファミマの普通のフィナンシェも

外側がガリガリしてますが、

バターフィナンシェはもっとガリガリ!

 

f:id:erikamd:20171020002304j:image

ギュッと目が詰まった感じ✨

バターの香りがふわっと広がって美味しい!

タイトル負けしていません!!!

 

フィナンシェは

バターをたっぷり入れたお菓子なので

じんわり染み出して柔らかくなっているのが

本来の姿だったりします。

でもみんなが好きってよくいうのは

外側ガリガリなフィナンシェですよね 笑

私もそういうの好きなんですけどね。笑

小麦粉と卵白多めだとガリっとします、

贅沢にバター使うとじんわりしっとり。

 

あとあともう1つ言うと(笑)、

フィナンシェの表って大抵間違って

認識されてるんですよね 笑

 

フィナンシェはフランスのとある銀行近くの

お菓子屋さんが発祥と言われています。

形は金の延べ棒をモチーフなんですよ💵

だから台形型の面積が小さい方が表!

でもお店やコンビニで見かけるのは、

全部、台形型の面積が大きい方。笑

まぁ綺麗な焼き目がつくのは裏なので

仕方ないですけどね 笑

 

見かけるたびにモヤっとするけど、

間違っていてもフィナンシェはフィナンシェ。

やっぱり美味しいです🙆

 

 

ロワイヤルテラッセの美味しい焼き菓子。

父がお仕事関係でいただいた、

ロワイヤルテラッセの焼き菓子(^_^)

これが美味しかった!

萩の月でお馴染み、

菓匠三全さんのブランドです🌞仙台!

 

f:id:erikamd:20171019235615j:image

ホワイト×ブルーって

"ロイヤル""ロワイヤル"のイメージ🤴

 

f:id:erikamd:20171019235645j:image

ロワイヤルテラッセ🍽

さっくりサブレでダマンダポテトをサンド🍠

サブレの内側にはホワイトチョコレート🍫

ダマンダとはアーモンドクリームのこと。

といって生クリームのようなクリームではなく

タルトのようなもの💡

ふっくら焼きあがったダマンダポテトと、

さっくりサブレが美味しい🙆

懐かしいほっくりした甘さが美味しいです。

 

f:id:erikamd:20171019235706j:image

ダックワーズ🍽

表面がサックサク(^_^)

プラリネクリームがすっと溶けて🙆

ちなみにプラリネとは、

焙煎したナッツに加熱したお砂糖を加えて

カラメル化させたものです🥜

 

ひとつのサイズが大きくて満足(^_^)

やっぱりサイズが大きいと、

ふわっと焼きが入って美味しいですね。

小さいと焼きが強く入って、

締まってしまうので😕

 

 

 

IL Ritrovo@渋谷 薪釜で焼く!イタリアンコース。

そして一昨日の夜は前職の先輩と

ごはんに行ってきました(^_^)

渋谷のイルリトローボにて

予約していただきました🌞

 

f:id:erikamd:20171019224223j:image

写真撮り忘れてしまい寂しい感じですが、、

ハムの盛り合わせ🍖

4-5種類くらいあって美味しかったです🙆

 

f:id:erikamd:20171019224237j:image

カルパッチョ🐠バルサミコ酢が🙆

 

f:id:erikamd:20171019224258j:image

カンパーニュとパテとレバーペースト🍴

ペーストにはチョコチップが🍫

 

f:id:erikamd:20171019224326j:image

ナスのチーズ焼き🍆🧀

撮り忘れましたがこの後、

アサリの酒蒸しがきました🍶

 

f:id:erikamd:20171019225752j:image

マルゲリータ🍅とチーズ🧀

クリスピーな生地でパリッと美味しい🙆

 

f:id:erikamd:20171019225815j:image

黒毛和牛のロースト🐃

 

f:id:erikamd:20171019225839j:image

ティラミスとガトーショコラ🍫

 

ボリューミーでお腹いっぱい!

どれも美味しかったのですが、

カンパーニュとレバペーストが美味しかった🌞

チョコチップがいいアクセントでした、

自分で作るときに真似しよっと🙋

 

ごはんご一緒した先輩が、

私の中で人としてお手本にしたい目標の

3本指に入る方で(この言い方恐縮ですが...)、

久々にお会いしましたがやっぱり楽しかった〜

役職もある方だし、

話せる機会が沢山あったわけではありませんが

節目節目に誘っていただいたり、

気にかけてくださるのは、

凄く嬉しいことです😂

 

超私情ネタですが(って全部そうだけど)

いまの彼とは前職の職場で出会ったのですが

会社には秘密にしていて。

ごはんの時に打あけることができて(笑)、

すっきりしました(^_^)笑

ちゃんと直接言えてよかった 笑

 

その流れで来週は彼とごはんするそうで、

フットワークの軽さも見習いたいな〜と

また1つお手本にしたい部分が増えました🙆

なかなかそうすぐに動けないからね、

多くの人は。