yummyなまいにち:)

三軒茶屋と下北沢が最寄のお菓子屋さんを営む26歳🥳※只今リニューアル準備中!

松尾貴史さんがオーナーの有名店!下北沢の般゜若( パンニャ )にて真っ黒カツのカレー!

テレビや雑誌で見てから気になっていた下北沢にあるカレー屋さん、般゜若( パンニャ ) 🍛

f:id:erikamd:20190920184159j:image

タレント・俳優・コラムニスト・ナレーター…と様々な肩書きを持つ松尾貴史さんがオーナをされていることでも有名なカレー屋さんです🌞


オーダーは入り口に設置されている食券機で食券を買うシステム!


f:id:erikamd:20190920184323j:image

f:id:erikamd:20190920184327j:image



店内には様々な小物が置かれていて、統一感がありながらもごちゃっとした楽しさのある空間は下北沢チック🥳興味をそそられる本も沢山あるので、カレーを待っている時間も楽しめます🙌


f:id:erikamd:20190920184346j:image

f:id:erikamd:20190920184343j:image

f:id:erikamd:20190920184403j:image

f:id:erikamd:20190920184406j:image



ドリンクはラッシー!甘すぎずフレッシュな味わいでとても美味しい🥰 


f:id:erikamd:20190920184239j:image

f:id:erikamd:20190920184243j:image

☝️右は卓上にあったスパイス!香りづけにお好みでかける形だそう!



マハーカツカレー🥳
f:id:erikamd:20190920184155j:image
1番人気のカレーだそうで…!🥇赤いスープと黒いカツの色のコントラストがインパクト大💯ルーの色が赤いので辛いのかな?と思いきやそんなことはなく、お野菜のお出汁を感じる優しい味わい。食べ進めるうちにじんわり身体が温かくなり、スパイスの力を感じます🔥優しい味わいとサラサラのスープに浮く粗めに刻んだ玉ねぎは、まるでミネストローネのような感じ🥄
カツは黒いイカスミの衣でサクっと揚げられています!薄い衣でとっても食べやすく、軽い食感!女性も一皿ペロリと食べられてしまうカレーでした👌



キーマカレーと野菜カレーのあいがけ🥳
f:id:erikamd:20190920184151j:image
キーマカレーのお肉はマトンですが羊肉特有の臭みは全くなくて食べやすい☺️野菜カレーは薄切りの様々な種類のお野菜が入っていました🥗上にはパクチーのトッピング🌱
マハーカツカレーにもあいがけのカレーにもトマトピューレベースで少し辛めのあるペーストがついていて、味変ができて🙆‍♀️✨



カレーを食べるときルー7割、ごはん3割で食べる私にとってカレー増しはとてもありがたいメニュー🥺
f:id:erikamd:20190920184203j:image
優しい味わいなので、途中でスープ増しにするのおすすめ!最後までしっかり楽しめます🙌(スープ追加は上の写真右上の容器!食券機で買えます)
ごはんは麦飯入りで食べ応えあり🙆‍♀️


スパイス本来の味わいを生かすために他店と比べると扱うスパイスの数を絞って厳選したものをシンプルに調合しているのが特徴なんだとか🙌
女性にも優しい、お昼に1皿食べても午後眠くならないような😂、身体に優しい味わいのこだわりの詰まったカレー屋さんでした。


tabelog.com

この日は1年半に及ぶお片づけの最終章を迎えた日でした🎈(まだ最終章が始まったに過ぎないけれども 笑)去年2トントラックを2回手配して廃棄をし、この日は4トントラックを手配し、現地点で廃棄した量はなんと8トン…!!!
あと1回2トントラックを手配したらお片づけも終われるかなぁ…と思っています🥺
思い出と対峙し続けた1年半、この期間に学んだことや思ったことが沢山あって☺️
今年度中に物理的にも精神的にもスッキリ清算をして、来年のリスタートに向けてしっかりと準備を進めて行きたいなぁと思います🥳つくづく、本当に色々な人に支えられているなぁと思います☺️