yummyなまいにち:)

三軒茶屋と下北沢が最寄のお菓子屋さんを営む26歳🥳※只今リニューアル準備中!

Bunkamuraにてミュシャ展を満喫!その後は風来居にて濃厚激旨な塩ラーメンを満喫!

久々に渋谷のBunkamuraミュージアムへ🥳


f:id:erikamd:20190918150828j:image

f:id:erikamd:20190918150831j:image

f:id:erikamd:20190918150834j:image

幼稚園〜小学生の頃は毎週末に父に連れられて来ていたのでとても懐かしい場所です😌美術館を鑑賞後、その日1番気に入った絵が描かれたクリアファイルを買ってもらうのが恒例だったなぁ☺️

いま思うととても文化度の高い生活を送らせてもらっていたのだと痛感…その経験が今に生きているのかは超謎だけど、”その経験をさせてもらった”と言う事実が今になって凄く大切だったんだなぁと改めて思います。
当時の私は絵を愛でる心なんて持っていたのだろうか…😂恥ずかし!笑


と言うわけで今回はずっと行きたかった「みんなのミュシャ ミュシャからマンガへ―線の魔術」展🥰

f:id:erikamd:20190918150850j:image

ミュシャの絵大好きなので行けてよかった…!!!何が好きかって…絵の好みって箇条書きに出来るようなものではないけど、細かい線が走る絵の中でついつい間違い探しをするような見方になってしまうワクワク感が好きなのかなぁ🥺昔から好き🥰

平日のお昼間なのに混雑していて、ミュシャ支持の熱さを実感😂一部ブースは写真撮影可になっていました🥳写真は撮りたいけど、(もちろんのこと😂)それよりも実物を見たいが勝つのでパッと撮っては絵に近づくの繰り返しだった😂
なので撮影した写真は一部ですが…

洋酒×ミュシャの絵は普段仕事で扱っている洋酒が描かれていた🍾


f:id:erikamd:20190918150942j:image

f:id:erikamd:20190918150945j:image

f:id:erikamd:20190918150938j:image


個人的にお気に入りだった絵を🥰


f:id:erikamd:20190918151032j:image

f:id:erikamd:20190918151035j:image

f:id:erikamd:20190918151039j:image

f:id:erikamd:20190918151132j:image

f:id:erikamd:20190918151130j:image

f:id:erikamd:20190918151150j:image

f:id:erikamd:20190918151153j:image

f:id:erikamd:20190918151156j:image

☝️1番右、ミュシャの描くフォントも好きなのです😍 

ミュシャの絵と交互になる形で影響を受けた日本や中国の巻物や陶器、またアーティストのレコードジャケットやツアーのポスターも展示されていました🙋‍♀️
影響を受けた作品が凄く面白くて…!🤩終盤の方でしたが1番時間をかけて見てしまった気がする😂特にジミヘンのツアーポスターが50年前の作品とは思えぬお洒落さで好みだったなぁ🥰
日本の漫画家さんの絵も展示されていて、影響を受けているポイントと言うべきか…各国、作品によって違いが見られてとても面白かった🤔



ミュシャ展の後はお腹を満たすためラーメン🍜らーめん風来居🌬


f:id:erikamd:20190918151219j:image

f:id:erikamd:20190918151216j:image

山頭火で修業を受けた方が開いているお店だそうで、山頭火にとっても近い味を楽しめる!と言う意味でも人気のお店だそうです😍

私は塩ラーメン!旦那さんはつけ麺をオーダー👌


f:id:erikamd:20190918151240j:image

f:id:erikamd:20190918151243j:image

まず言いたいのはめちゃくちゃ好みな味だったと言うこと!!!!
まろやかな口当たりですが塩分はしっかり!しっかりした塩気の中にも豚骨の甘みが感じられる濃厚なスープが堪らない🥳

スープの美味しさはさることながら驚いたのはチャーシュー🐖お味噌に漬け込んだような深い味わいのチャーシューは味が染み込んでいて柔らかくてとっても美味しかった🥺

健康には悪いと分かっていながらも美味しくてついスープも全部飲み干してしまった…15時頃に食べたのですが、油多めのスープはアラサーの身体が受け付けないらしく😢、その日中と翌朝まで胃もたれを引きずってしまったのでした…悲しいかな…
でも凄く美味しかったので絶対にまた行きたい!!!


tabelog.com