yummyなまいにち:)

三軒茶屋と下北沢が最寄のお菓子屋さんを営む26歳🥳※只今リニューアル準備中!

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町にお泊まり②【ディナー編】

ディナーは恒例の赤坂プリンスクラシックハウス内にあるLA MAISON KIOIにて🥳


f:id:erikamd:20190918144045j:image

f:id:erikamd:20190918144048j:image

去年のクリスマスぶりかな?いつ来ても素敵な建築です🥰


17:30〜予約したのでいつもよりは少し明るかったけれど、やっぱりここのレストランは薄暗い(笑)それもレトロで洋館な雰囲気を高めていて素敵なのだけれども😅笑


f:id:erikamd:20190918145424j:image

f:id:erikamd:20190918145421j:image

f:id:erikamd:20190918145417j:image



この度のメニューはこちら💁‍♀️


f:id:erikamd:20190918145510j:image

f:id:erikamd:20190918145512j:image



乾杯🥂私はノンアルの白ワインを頼んだのですがとっっってもワイン!!!で凄く美味しかった🥺


f:id:erikamd:20190918145352j:image

f:id:erikamd:20190918145355j:image



ちょっと生ものが食べられない事情があり、私はちょこちょこメニューを変えていただきました🙌当日その場での変更なのに快く応じてくださった🥳例えば妊娠中の方も問題なく使える優しいフレンチ👌


🍽アミューズ
左👉ミルクキャビア・東京ブッラータ・甘エビ
右👉フォアグラとマーマレードのサンド(変更メニュー)


f:id:erikamd:20190918144707j:image

f:id:erikamd:20190918144704j:image

フォアグラとマーマレードのサンドは前回のディナーのアミューズでも頂いたのですが、甘じょっぱくて口当たり冷んやり滑らかでとても美味しい🥰


🍽アミューズ
天然小鮎・蓼

f:id:erikamd:20190918145625j:image

揚げたての鮎はサクッサクで、写真手前のバジルのソースと相性抜群😍蓼の爽やかな香りが移り、美味しかった🙏


🍽コールドアパタイザー
左👉鮪・茄子・トマト
右👉フルーツガーデンサラダ(変更メニュー)


f:id:erikamd:20190918145319j:image

f:id:erikamd:20190918145323j:image

私はフルーツガーデンサラダをいただきました🙌いちぢく、パイナップル、シャインマスカットにハーブ系の歯触り柔らかいサラダを和えた一品🥗フルーツ盛り盛りで美味しかった☺️大人になってからフルール系のサラダ、凄く好きになったなぁ…


🍽ホットアパタイザー
左👉椎茸・卵黄・メークイン
右👉椎茸・焦がしバターメークイン(変更メニュー)


f:id:erikamd:20190918145652j:image

f:id:erikamd:20190918145656j:image

私は卵黄を焦がしバターに変更!卵黄抜きでいいです、と伝えたのに焦がしバターに変更していただいて感激🥺笑
塩分強めでとっても肉厚ジューシーな椎茸に、メークインのとろみ強めなピューレを絡めていただく一品!メークインのピューレは想像していた味や口当たりとは全く異なり、とろみと粘り気が感じられるもったりした食感で面白かった🥔


🍽パン
f:id:erikamd:20190918145813j:image

ここのパン大好きで、二人して3回もおかわりしてしまった😂店員さんにも”よく食べますね”と言われてしまっていい年して少し恥ずかしい😳笑
エシレバターが丸々一個ついてくるのも嬉しい😍包み紙を開ける前は大きく見えるのに、豪快にパンにつけて食べてるとあっと言う間になくなっちゃう…


🍽お魚お料理
甘鯛・小蕪・紅ズワイガニ

f:id:erikamd:20190918145737j:image
今回のメニューで1番好みだった😍甘鯛の皮はこんがり焼かれていて身はフワッフワ!食感のコントラストが堪らない🥺ズワイガニのお出汁の効いたソースも和風な仕上がりでお魚に絡んで最高🥺甘鯛の下に敷かれた小蕪も味が染み込んでいてこれまた最高🥺


🍽お肉お料理
鹿児島県産黒豚・赤酢・花穂紫蘇
f:id:erikamd:20190918145734j:image
しっかりと弾力のある豚の下には、なめこのペーストが敷かれていました😳初めてのなめこペースト!最初は言われないと気づかない程度ですが食べ進めていくうちに、風味といい粘り気といい、なめこ感が強くなり驚き!赤酢の酸味あるソースと香り高い紫蘇とも相性🙆‍♀️ワインビネガーで作るソースとはまたちょっと違う、フレンチ×和の面白い味わいでした🇫🇷🇯🇵


🍽お口直し
f:id:erikamd:20190918145730j:image

ラニテは皮ごと使ったぶどうのシャーベット🍇
旦那さんが嗅ぐなり、”びっくりするほど無臭”と言ってくるので、”こう言うお店でそう言うこと言わない!”と😡となったのですが(笑)、本当に香りがなくてびっくり😳(笑)
ぶどうは香りが出てしまいがち?なので”確かに香りがしない…”と言ってしまい、旦那さんに”ほら言ったじゃん😜”と言われる始末でした😅笑
食べるとぶわっとぶどうの香りが広がり、皮の渋みも感じられて、なんとも不思議(でも美味しい!)グラニテでした🤔


🍽デザート


f:id:erikamd:20190918145848j:image

f:id:erikamd:20190918145853j:image

お紅茶は9種類から香りを嗅いで選ぶことができました😍私はオーガニックアフリカンネクター(ノンカフェイン)、旦那さんはグリーンティートロピカル🌿

和栗・モンブラン🌰


f:id:erikamd:20190918145915j:image

f:id:erikamd:20190918145918j:image

サクサクのメレンゲの土台に、マロングラッセの入ったマロンペースト、バニラアイスクリーム、上には削った和栗がトッピングされていました🙌
食感の違いも楽しめる秋感じるデザートでした🍂今年初モンブランだったな🥳


今回も美味しいディナーを満喫したわけですが、前回よりも全体的にボリュームが減ったかな?と言う印象でした🤔ちなみに前回のディナー記事はこちら👇

manasan.hatenablog.com



夜のライティングされた洋館も素敵です🌕
f:id:erikamd:20190918145942j:image

ディナー後は優雅にタクシー移動で日比谷に向かい、おっさんずラブの映画を見に行きました😂笑ネットフリックスに流れてからドラマは見ていたので、少しばかり気になっていた😂
結果、期待を裏切らないおっさんずラブクオリティで凄く楽しかったし満足🙏ここまで登場人物が全員いい人しかいない作品も珍しい…
客席のおっさんずラブ支持層の熱気が凄かった🔥

旦那さんも楽しんでいた風なものの、やっぱりおっさん同士の恋愛を見ても何にも響かなかったらしい😅笑(でも今回映画を選んだのは旦那さん😟)社会現象になったおっさんずラブブームを感じ取れずにいるようでした😇笑


tabelog.com