yummyなまいにち:)

三軒茶屋と下北沢が最寄のお菓子屋さんを営む26歳🥳※只今リニューアル準備中!

カンボジア旅行記⑫【3日目(4)】アンコールワットを散策。

カンボジア旅行記は題名下の、『#*トリップ』『#海外旅行』から飛べます。

 

 

ソフティルホテルをチェックインした後は再びアンコールワットに戻って観光🙌

2回目でしたが見ごたえ十分ではとても楽しかったです🥺

 

アンコールワットの遺跡群は広範囲で沢山あるのでとても全ては見切れませんが😂今回は3つのスポットを巡りました😇

 

まずは世界遺産にも登録されているアンコールワット🙏


f:id:erikamd:20190212172441j:image

f:id:erikamd:20190212172516j:image

 

壁画の柄がとにかくお洒落で可愛い🥰


f:id:erikamd:20190212172240j:image

f:id:erikamd:20190212172244j:image

f:id:erikamd:20190212172235j:image

f:id:erikamd:20190212172540j:image

f:id:erikamd:20190212172550j:image

f:id:erikamd:20190212172546j:image

夢中になって写真を撮る手が止まりませんでした🤔

 

姉と叔母🌞

f:id:erikamd:20190212172654j:image

 

一体どうやって建てたんだろう。。ととてつもなく壮大な建物に圧倒されてしまい語彙力が低下してしまいます。。(表す語彙を持ち合わせていない乏しさゆえ😂笑)


f:id:erikamd:20190212172745j:image

f:id:erikamd:20190212172740j:image

 

アンコールワットの遺跡に沢山見られる凹凸。


f:id:erikamd:20190212172842j:image

f:id:erikamd:20190212172837j:image

凸がリンガ(男性器)凹がヨニ(女性器)を表しているそうです。ヒンドゥー教の神シヴァを表すリンガとヨニは繁栄や豊かさ・平和・不死などを意味しているのだとか🤔

 


f:id:erikamd:20190212172909j:image

f:id:erikamd:20190212172905j:image

アンコールワットといえば!な4つの連なったとんがりの1番背の高い建物の中に登って入ることができます🙌


f:id:erikamd:20190212173041j:image

f:id:erikamd:20190212173045j:image

私も登る気満々だったのですが、、腕が見えていたり半ズボンだったりすると立ち入り禁止らしく😥

スカーフでごまかしましたが、かなり厳しいジャッジで入れなかったのでお留守番🧕

結構高く、階段での移動だったので恐る恐る登っていました😂笑

 

アンコールワットから次のスポットまではトゥクトゥク移動🙌


f:id:erikamd:20190212173134j:image

f:id:erikamd:20190212173129j:image

左が善い神様で右が悪い神様🙏表情が正反対でとても可愛いい🥰

 

 

2つ目のスポットはバイヨン寺院!


f:id:erikamd:20190212173413j:image

f:id:erikamd:20190212173409j:image

仏教とヒンドゥー教が融合した寺院🙏ごつごつとした岩のような建築が特徴的です。

 

こちらはとにかく細かい壁画に目を奪われます🥺


f:id:erikamd:20190212173536j:image

f:id:erikamd:20190212173530j:image

f:id:erikamd:20190212173542j:image

f:id:erikamd:20190212173605j:image

f:id:erikamd:20190212173609j:image

f:id:erikamd:20190212173613j:image

壁画から当時の生活(交通機関や食生活など)の歴史的情報が読み取れます。

上段中央の真ん中あたりにいるちょっとうたた寝している人物が可愛い😍

下段はお魚がいて海の中の様子が見て取れます。船を透かしてお魚が描かれていますが、"透かして描く"という技法は当時とても新しかったのだとか🤔

 

観世音菩薩像を模していると言われている四面像、通称クメールの微笑。


f:id:erikamd:20190212173701j:image

f:id:erikamd:20190212173657j:image

f:id:erikamd:20190212173705j:image

遠近法でキス写真を撮りました😂💋笑

 

アンコールトムはフラットな道が多いですが、広大な土地に広がる遺跡の数々は迫力がありました。


f:id:erikamd:20190212173831j:image

f:id:erikamd:20190212173827j:image

 

次のスポットに行く前にアクエリアスで一休み!カンボジアアクエリアスは炭酸入りで美味しかった😍❣️


f:id:erikamd:20190212173923j:image

f:id:erikamd:20190212173919j:image

右は遺跡の中で絵を描いて販売していた少年。とても上手で見入ってしまいました。。(買わなくてごめんなさい😥)

 

 

3つ目はタプローム


f:id:erikamd:20190212174112j:image

f:id:erikamd:20190212174117j:image

緑と遺跡の融合が素晴らしいスポットです🌿


f:id:erikamd:20190212174258j:image

f:id:erikamd:20190212174246j:image

f:id:erikamd:20190212174251j:image

遺跡の中に入り込む木々は生命の力強さはとても逞しく魅力されます。遺跡の形に沿って変形する自然が生んだ曲線もとても面白い🥺

 

女3人でパチリ📸

f:id:erikamd:20190212174813j:image

タプロームはアンジェリーナジョリー主演のトゥームレイダーのロケ地としても有名です🎥

 

 

このブログには収まらないくらい沢山写真を撮ったのですが😂、私が撮った人物写真の中でナンバーワンなのはこちら💁‍♀️
f:id:erikamd:20190212174818j:image

叔母の表情といい着ている洋服の色彩といい遺跡とのコントラストといい。。とても素敵すぎる1枚だと自画自賛😂笑

 

 

圧巻のアンコールワット。今回も感激でした🥺ちゃんと歴史や神話をお勉強してから訪れたら、きっと見え方も全然違うんだろうなぁ。。と反省しつつ😂

好奇心やアイディア思考が刺激される充実な時間でした🙏