yummyなまいにち:)

三軒茶屋と下北沢が最寄のお菓子屋さんを営む26歳🥳※只今リニューアル準備中!

今年もお盆がやってきました。

一昨日、13日は初盆🌞

東京では13日〜15日がお盆なので迎え日でした。

 

高尾山駅から徒歩40分。炎天下の中汗をダラダラ流しながら歩いていたので気がついたときには腕が火傷状態に。。🔥

肌が痛くて痛くてたまりませんでした。。😂いまもまだ乳液や化粧水でごまかしていないと痛いです。。😞笑

 

しかし快晴でした...🌞🌞🌞

f:id:erikamd:20180715084948j:image

 

お供え物は例年通りコンビニで揃えましたが、両親が好きだったものを思い出すとつい量が増えてしまい、なかなか豪華な(コンビニなのでB級ですが😂笑)お墓参りになりました😇

 

 

さて、夜は迎え火を炊く準備を大急ぎで😂

お盆なので、とうもろこしと枝豆を茹で、お素麺を湯がきました☺️

f:id:erikamd:20180715084004j:image

 

父の弟にあたる叔父も駆け付けてくれて、準備を手伝ってもらいました☺️f:id:erikamd:20180715084011j:image

 

ご飯前に送り火を焚きました🙋
f:id:erikamd:20180715083958j:image

ミソハギが売っていなかったので玄関先に飢えているローズマリーで代用😂笑

f:id:erikamd:20180715085028j:image

昔から我が家ではナスを細かく切ったもねに水を張るんですが、どういう意味があるのか分からず。。

見よう見まねで行事をは引き継いでいますが、日本の風習や文化を倣うのはなかなか難しいものです😂

 

この3日間は家族に想いを寄せて大切に過ごそうと思います🙌

 

フェイスブックに長々と更新しましたが、色々なご質問や誤解を一掃したく投稿させていただきました🙇‍♀️

私はいたって変わらず、(精神的にも体重的にも 笑)元気に楽しく過ごしておりますのでご心配なく❣️😇

これからも引き続きよろしくお願いいたします🙋