yummyなまいにち:)

三軒茶屋と下北沢が最寄のお菓子屋さんを営む26歳🥳※只今リニューアル準備中!

栃木旅行記①台風前の雨の中ですが、日光東照宮へ!

10/21-10/22にかけて栃木旅行へ🚆

さらっとですが記録していきます🙆

 

10:00ごろ都内を出発!

11:30くらいからスペーシアに乗り、

2時間半ほどかけて東武日光へ🌞

スペーシアの券を当日購入したところ、

ほぼ満席で隣同士の2席は取れず😩

 

ですがとっても親切な方がいて、

席を交換してくださり🙇‍♀️🙇‍♀️

彼がお礼にお茶を渡していたのですが、

どうやら趣味のパチンコでも、

親切してもらったらお茶で御礼、

という文化があるらしく 笑

いい文化だなと思いました☺️笑

 

さて、着いて早々日光東照宮へ!

東武日光駅前の世界遺産巡り?というバスに

揺られて20分くらい?で着きました。

 

雨でしたが凄い人でした😅

f:id:erikamd:20171022223009j:image

メインの薬師堂に入るまでも、

立派な建築が沢山!

f:id:erikamd:20171022223025j:image

そして何より緑・緑・緑🌲

酸素取り込んでる!!!

という感じがしました 笑

f:id:erikamd:20171022223054j:image

深呼吸したくなる緑!

パワースポット!🌞🌞🌞

 

入場のチケット買うまでも行列☂️

f:id:erikamd:20171022223116j:image

外人が多いと思いきや日本人ばかり!

(夏に湯布院に行った時は、

韓国人の多さに驚いたので🇰🇷)

 

f:id:erikamd:20171022223142j:image

装飾が細かくて写真が止まりません。

 

言わずと知れた🙈🙊🙉

f:id:erikamd:20171022223206j:image

飛び出た装飾は立体的で3Dのよう!

松の枝が色んな方向ににょきっと出ていて、

細かい部分までしっかり見たくなります 笑

 

f:id:erikamd:20171022223233j:image

徳川カラー!

f:id:erikamd:20171022223304j:image

凄い迫力!

 

細かい技術に驚きです。

細かすぎて歯を食いしばりたくなるというか、

なんかこう、ギュッ!とした気持ちに 笑

f:id:erikamd:20171022223616j:image

f:id:erikamd:20171022223645j:image

写真撮っては拡大して、

うわ〜細かい!!、

というのを繰り返していました 笑

 

もちろん、眠り猫も🐈

f:id:erikamd:20171022223716j:image

眠り猫をくぐり、奥社への道のり...

f:id:erikamd:20171022223743j:image

は、200段近くある階段に心折れ、

引き返してしまいました 笑

 

日光は小学生のときに行った

林間学校以来の15、6年ぶり?だったので

ほぼ初めて行くような気持ちでした。

やっぱり覚えてないものですね、、😂

ただ歩いているだけでも緑が沢山で、

とても気持ちが良かったです。

 

f:id:erikamd:20171022223824j:image

ただ雨だと傘が重なって、

なかなか写真が撮れません 笑

 

1番大切なことは、写真を撮ることよりも、

感じたり目や記憶に焼き付けることだけど、

携帯を持っていると、

ついつい写真に納めたくなる。

でも雨だと物理的に写真が撮りづらくて、

もういいや!って諦めてしまって。

いい意味で良かったかもしれませんね🙋