yummyなまいにち:)

三軒茶屋と下北沢が最寄のお菓子屋さんを営む26歳🥳※只今リニューアル準備中!

カンボジア旅行記⑮【4日目(2)】トゥールスレン虐殺博物館の見学とお土産ショッピング。

カンボジア旅行記は題名下の、『#*トリップ』『#海外旅行』から飛べます。

 

 

シェムリアップからプノンペンに移動してからは、KOI theでお茶しました☺️


f:id:erikamd:20190212181056j:image

f:id:erikamd:20190212181051j:image

 

台湾発のKOI theカフェ🌞theはティーのこと☕︎


f:id:erikamd:20190212181122j:image

f:id:erikamd:20190212181117j:image

最近、表参道にも上陸しました🇯🇵日本価格の半分以下😍🙌

 

パッションフルーツグリーンティー、ミルクティー、グリーンティーミルクを注文🥛

f:id:erikamd:20190212181139j:image

ミルクベースの方はカンボジアのミルクが不味い(コクがなくて水っぽく、そして薄ら甘い?)ので美味しくなかった😂

日本verだったら美味しいんだろうなぁ🤔笑

パッションフルーツグリーンティーは爽やかで美味しかったです🙌🌞

 

 

こちらはSANCHA(サンチャ)というパン屋さん🥐


f:id:erikamd:20190212181202j:image

f:id:erikamd:20190212181206j:image

浜田屋さんで修行した日本人が開いているパン屋さんです🙌

 


f:id:erikamd:20190212181236j:image

f:id:erikamd:20190212181232j:image

種類豊富🌞❣️どれも美味しそうでした🙌

姉オススメのコロッケとお店NO1人気のカレーパンをいただきました🌞

コロッケはソースなしで食べられる下味しっかり系。じゃがいもの食感がのこる荒めなコロッケで、味付けは肉じゃがのような甘辛🌞

カレーパンは甘口ルーでした🍛

 


f:id:erikamd:20190212181256j:image

f:id:erikamd:20190212181301j:image

在住の日本人のお客さんも多いそう☺️

 

 

トゥールスレン虐殺博物館に行ってきました。

前回カンボジアを訪れた際はキリングフィールド(虐殺・処刑された場所)を見学したので、今回はトゥールスレン(監禁・拷問が実施されていた収容所)へ。


f:id:erikamd:20190212181323j:image

f:id:erikamd:20190212181327j:image

日本語の音声ガイドがあり、博物館内を回りながら当時の悲惨な状況の詳細を聞くことが出来ました。

生々しい写真や絵に、実際に使用されていた拷問用具や足枷、鎖付きの鉄ベッドなど凄惨な展示に目を背けたくなりますが、知っておかなくてはならない歴史だなぁと痛感します。

撮影は控えましたが(撮影禁止な場所も多い)、カンボジアを訪れる際は、ポルポト政権(クメールルージュ)による残忍な過去を辿ってみる必要があるなと思いました。

ガイドを聞きながらじっくり見学したので2時間半ほどかかりました。

 

 

トゥールスレン見学後は、姉の職場へ🙌


f:id:erikamd:20190212181351j:image

f:id:erikamd:20190212181441j:image

のびのびとしたとても綺麗で広いお部屋でした🙌すれ違う職場の方も良い方ばかり☺️

f:id:erikamd:20190212181502j:image

みんなで記念に🌞

 

 

最終日だったのでお土産を求めおすすめの市場に🙌


f:id:erikamd:20190212181605j:image

f:id:erikamd:20190212181600j:image

👆こちらのお店で爆買い🔥

ノースフェイスを始め数々のブランド物が激安価格で手に入ります🙆‍♀️

 

ちゃんとタグも付いているのに、3ドル〜9ドルでリュックやバックが買えるので感激🥺🥺お土産にぴったり😍😍😍

f:id:erikamd:20190214130253j:image

縫製業が盛んなカンボジアではブランド物の取り扱いも多いらしく🤔、型落ちやミスがあったものなどが市場に回ってきていて一概に偽物のくくりとも言えないそう🤔

 

 

カンボジアに2つあるイオン🌞🌞🌞


f:id:erikamd:20190212181704j:image

f:id:erikamd:20190212181715j:image

f:id:erikamd:20190212181710j:image

綺麗で広々🙌🙌🙌かなりクオリティの高いショッピングモールでした🙌イオンがあれば日本食にも困らない😇


f:id:erikamd:20190214130357j:image

f:id:erikamd:20190214130402j:image

会社などで配る個装のバラマキ系お菓子も買えます🙆‍♀️

右はホワイトニングが出来ると有名な歯磨き粉らしくカンボジアだと安く買えるのでお土産に🦷

 

イオン内にあるシドニー発のソフトクリームショップAqua S(アクア エス)🍦


f:id:erikamd:20190212181822j:image

f:id:erikamd:20190212181817j:image

夢かわいい😍な店内🌥


f:id:erikamd:20190212181742j:image

f:id:erikamd:20190212181747j:image

ソルティバニラとソルティレモネードチーズケーキ!

バニラの方は、バニラビーンズがきちんと入っていて決していやらしくない強いバニラの香りがして🙆‍♀️

レモネードの方は、濃厚すぎない爽やかなチーズケーキの味わいが🙆‍♀️

塩は沖縄産を使用しているとのこと😍塩気が強く、口どけの良いソフトクリームで超超超美味しかったです🤤🤤🤤これはまた食べたい。。。