yummyなまいにち:)

三軒茶屋と下北沢が最寄のお菓子屋さんを営む26歳🥳※只今リニューアル準備中!

ファミマのバターフィナンシェ!バターの香りたっぷり。

仕事帰りどうしても甘いものが食べたくて、、

ファミマで見かけた新商品(^_^)

 

FAMIMA SWEETSのロゴ!

ファミマスイーツのバターフィナンシェ

f:id:erikamd:20171020002215j:image

ただでさえフィナンシェ大好物なのに、

"バター"がついたらもう...🤤🤤🤤

 

f:id:erikamd:20171020002229j:image

カロリーは150kcal

(外で食べているのがバレバレ...笑)

 

f:id:erikamd:20171020002249j:image

外側固い!!!

ガリっとした感じ🌞

ファミマの普通のフィナンシェも

外側がガリガリしてますが、

バターフィナンシェはもっとガリガリ!

 

f:id:erikamd:20171020002304j:image

ギュッと目が詰まった感じ✨

バターの香りがふわっと広がって美味しい!

タイトル負けしていません!!!

 

フィナンシェは

バターをたっぷり入れたお菓子なので

じんわり染み出して柔らかくなっているのが

本来の姿だったりします。

でもみんなが好きってよくいうのは

外側ガリガリなフィナンシェですよね 笑

私もそういうの好きなんですけどね。笑

小麦粉と卵白多めだとガリっとします、

贅沢にバター使うとじんわりしっとり。

 

あとあともう1つ言うと(笑)、

フィナンシェの表って大抵間違って

認識されてるんですよね 笑

 

フィナンシェはフランスのとある銀行近くの

お菓子屋さんが発祥と言われています。

形は金の延べ棒をモチーフなんですよ💵

だから台形型の面積が小さい方が表!

でもお店やコンビニで見かけるのは、

全部、台形型の面積が大きい方。笑

まぁ綺麗な焼き目がつくのは裏なので

仕方ないですけどね 笑

 

見かけるたびにモヤっとするけど、

間違っていてもフィナンシェはフィナンシェ。

やっぱり美味しいです🙆